社会人出身の大学教員(社会科学系) 萬日記

このブログは、社会人経験10年後に大学教員(関東中堅私大)になった36歳おっさんの日常の雑感を綴ったものです。

研究室について

 おはようございます。今年の担当授業が冬休みに入り、つかの間の平穏を自室(研究室)で味わっております。

 年末年始は、大学に出校する先生方も少ないので音楽を流しながら大掃除に勤しんでいます。

 私のような大学教員における末端構成員(しかも任期付き)には、当然、個室研究室ではなく、助教4人の共同研究室が与えられています。(パーテーションで区切られており、半個室状態ですが狭くはないので快適です)

 本学は、助教もゼミ(卒論を担当する学生が5〜6人)を持つので、学生にとっては少し可哀想な気はしますが、イメージとしては、合同就職説明会の企業ブース(全体で6畳くらい)に似ていると思います。

  私のような共同研究室住まいの大学教員にとって、個室研究室は憧れであり、自分が大学教員になったことを実感できる分かりやすいツールだと思います。

  先生によって研究室の雰囲気は全然違いますし、その先生のカラーが出ますよね〜。

私も個室研究室が持てる教員に早くなりたいものです。