社会人出身の大学教員(社会科学系) 萬日記

このブログは、社会人経験10年後に大学教員(関東中堅私大)になった36歳おっさんの日常の雑感を綴ったものです。

副業(派遣バイト体験)part3 車のタイヤ交換バイト

 11月後半から12月にかけて募集が多くなるのが、カー用品店などのピット(整備場)でのタイヤ交換バイトがあります。
 この時期は、平日でも普通タイヤからスタッドレスタイヤに交換するお客様が増えるので、結構ハードなバイトですね。
 バイトだいたいアシスタント的な雑用がメインになりますが、ひたすらタイヤとの闘いになります。
 具体的には、車がピットに入ったらまずは、社員さん(もしくはベテランバイト)が今車がはいているタイヤを外し、バイトがタイヤを受け取り45リットルごみ袋みたいな専用のビニール袋に入れる作業です。これが一台につき4回(タイヤ4本分)
 作業自体は、タイヤを転がす要領で袋に入れて軽く結ぶだけなんで、難しくないんですが、タイヤが意外と重い&基本ラバー軍手なんで手が蒸れまくりです
 タイヤを袋に入れたら持ち帰るお客さんの場合はだいたい後ろのトランクに入れるんですが、タイヤをトランクに入れる作業が地味にきついです。
お客さんの中には、はいてきたタイヤをお店で預かってもらう人もいるのでその場合は、台車で保管庫に移動&横起き&四本縦積みします。
バ イトがそうこうしているうちに、社員さんがスタッドレスタイヤをお客さんの車にはかせる作業をしてるので、バイトは雑巾でホイール磨き&タイヤ表面にスポンジを使ってのワックス塗りをします。
 これがタイヤ交換でのバイトのアシスタント的な作業の流れで、一台につきなんやかんやで15〜20分くらいかかる感じです。(地味な筋トレですね。)
 あと、単発バイトや派遣会社経由のバイトだどほぼその他の雑用もやらされます。主な雑用は、ごみ出し、段ボールをまとめて保管場所に持っていく、タイヤ交換で処分することになったタイヤを保管場所に持っていく等です。
 単純作業なんで、難しくないですが、ピット内の社員さんのテンションが体育会系の場合が多いのでテキパキ動かないと怒られます
 そして営業時間が終わりに近づくと、明日の予約してるタイヤ交換の準備があります。バイトが倉庫からタイヤを出して、空気圧(エアーって言います)の確認&ホイール磨きを延々とやることになるので、何かの修行と割りきって頑張りましょう
 最後に、タイヤ交換バイトのバイト代の相場ですが、関東だと朝9時から夕方の5時(もしくは忙しくなる11時から夜7時まで)の勤務で1万円くらいです。
カー用品店はだいたい平日だと10時半前後に開店するんで、勤務開始時間も若干遅めが多いですね〜。