社会人出身の大学教員(社会科学系) 萬日記

このブログは、社会人経験10年後に大学教員(関東中堅私大)になった36歳おっさんの日常の雑感を綴ったものです。

副業(派遣バイト体験)part1 プラカード持ちバイト

ここでは、大学での勤務の合間に体験した副業(派遣バイト体験)について、お話したいと思います。(私の本務校は、授業以外は意外と自由な時間があります。)

 今回は、単発系の派遣バイトの王道の一つで、プラカード持ちのバイトについてです。
 仕事の内容は、その名の通り、約5キロくらいのプラカードを地面と両手で支え、ひたすら立っているという正真正銘の修行です。そして、バイト時の服装はスーツが多いです。
 だいたい新築マンションなどの不動産関係のプラカードで、チラシのサンプリング業務とセットになることが多いです。
 バイト(単発系の派遣元)先によっては、プラカード持ちとサンプリングを時間で交代しながら1日を過ごす場合もあります。(1日中、それぞれの仕事をする場合もあります。)
 このプラカード持ちバイトは、基本的に駅前や広告している不動産やお店の近くでの仕事になりますので、冬場は地獄です。防寒対策してないと死にます。また、けっこうひどい雨でも普通に仕事になるので、雨の日は自前でレインコートの用意が必要です。
なお、夏以外の雨の日に使うレインコートは上下別れているタイプをお勧めします防寒&スーツのスラックスが濡れるのを防ぐためで、革靴もカバーできるやつがあれば完璧です。
 あと、冬場&雨天時は手袋を忘れずに。
 仕事がある日は土日がほとんどで、時間は10時から18時くらいまでが多いです。(人がプラカードを見ないといみがないので。)
 また、仕事中はまじで立ってるだけなんで、道行く通行人を目でなめ回すか、考え事をじっくりするしかないです。(私は、よく授業の構成案を考えています。)
 なお、現場によっては椅子に座っても良い時もありますがほぼ立ちっぱなしを覚悟してください。
また、サンプリングとプラカードは、あんまり監視がないのでサボりたくなりますが、首にならない程度にしましょう。(たまに社員さんが見回ることがあります)
 休憩はだいたい1日一時間で、近くの飲食店で過ごすことになります。また、仕事中のトイレは単独バイトであればプラカードを壁に立て掛けて行ったり、サンプリングのバイトさんと一緒だったらその人に見といてもらうかたちになります。
気になる時給は、私が経験した関東近辺だと、1000円から1300円が相場だと思います。

仕事内容は超絶簡単ですが、体力&メンタル的にあまりオススメしません。じっくり考え事をしたい方にはおすすめかも知れません。